空気清浄機

〔更新日時::2014-04-04 11:14:42

空気清浄機を買ったことがない人からすると、何万もかけて買う必要性を全く感じないかもしれません。ですが、空気清浄機を使い始めた家庭では、「もっと早くから買っておけばよかった」、「今後、清浄機なしでは暮らせない」なんて声も多いようです。

空気清浄機によって、有害な微粒子を除去したり、部屋の臭いを改善したり、花粉対策になったりとさまざまなメリットが考えられます。さらに、加湿機能を備えているものだと、部屋の加湿もしてくれます。冬はもともと乾燥しがちですが、ストーブなどを使うとさらに部屋が乾燥します。部屋を加湿すると、同じ室温でも体感的に暖かく感じたり、風邪を予防したりといった効果があります。

また、去年あたりからPM2.5が日本まで飛散してきていることが問題になっていました。その件から空気清浄機の需要が急速に増えています。PM2.5対策も含めて空気清浄機を購入してみてはどうでしょうか?最近の機種(特に高価格帯のもの)はほとんどの場合PM2.5をとることができます。しかし、注意したいのがフィルターにPM2.5を集めることができるが、除去できるものでは無い場合、フィルター掃除の際にまたPM2.5が散布してしまうのであまり意味が無いかもしれません。PM2.5を除去することが可能な製品を調べて買うことをおすすめします。

広告

記事検索